※この記事の情報は、2023年12月執筆時点のものです。
※以下、51層迷宮区「奥地」のブレイクタイマーの話です。
メタルリーパーの出すブレイクタイマーは、
の3つです。
51層フロアボスであるメタルリーパーのブレイクタイマーを突破するには、斧・片手棍ともにブレイク値122が必要です。
打ブレイクは、ブレイク役が「斧1棍2」集まれば突破できるので、必要スキルを考える場合、斧と棍ブレイクが重要です。
ブレイク値を122にするために、[八方崩し3]を適用したブレイク値を計算し、どれくらいのブレイク値のスキルがブレイクに必要かを知る必要があります。
2024年1月12日 追記
ブレイクタイマーは、斧と棍ともに120以上で突破できるという説もあります。棍は118以上でいいという人もいます。
ですが、もう訂正するの大変だし、ここに書いてある通りの棍スキルのブレイク値の組み合わせでもできるので、このままにしておきます。もしブレイクタイマーが120でokだったら、個人で計算して必要なブレイク値を求めてください。
結論
下で色々とごちゃごちゃ書きましたが、先にまとめを書いておきます。
(現在のパーティー編成の主流は「斧ブレイク1棍ブレイク2火力3」です)
斧ブレイク
[八方崩し3]を完凸していれば、【新春の薫り】アルゴか【氷の勇者】ユージオを使うとワンパンブレイクできる
片手棍ブレイク
斧ブレイク
斧は、[八方崩し3]ありでブレイク値99のスキルを撃つと1発でブレイクできることが知られています。
[八方崩し3]を使う場合、元のブレイク値を何倍すればいいかは下の表の通りです。
スキルレベル | 配布 | オーダー産 |
---|---|---|
70(配布) | 1.2倍 | |
90(配布) | 1.25倍 | |
80 | 1.225倍 | |
100 | 1.275倍 |
配布の[八方崩し3]を使う場合、完凸なら
99×1.25=123.75≒123
つまり、配布の[八方崩し3]を使ってもブレイク値が122を超えることがわかります。
無凸だと118となり、突破できません。
オーダー産の[八方崩し3]を使う場合はそれよりもブレイク値が高いので当然ブレイクできます。一応計算すると、
99×1.275=126.225≒126
となります。
無凸の場合は121となり、122に少し届かないです。
ブレイク値99は、ソードスキル通常撃ちでは最も高いブレイク値であり、下の3つが99のスキルです。
(2023年12月執筆時点では)
このうち、【慌てん坊冬将軍】ユージオだけが少しだけ初撃の入りが遅いです。メタルリーパーのブレイクタイマーは発生してから消えるまでの時間がかなり短めなので間に合いません。「冬将軍ユージオは少し遅いくらいだし行けるんじゃね?」と思う人もいそうですが、間に合いません。
【新春の薫り】アルゴと【氷の勇者】ユージオは、攻撃モーションがサージタルなので初撃の入りが速く、ブレイクしやすいです。特に【新春の薫り】アルゴはクールタイムが10秒と短めなので、上で挙げた3つの中では一番ブレイクに良いスキルです。
【氷の勇者】ユージオは最大HP上昇のバフ効果を持つため、裏セットをモブ狩り用にしている場合、【ドロンと隠れ身】サチや【木漏れ日の歌い手】ユナを装備しているなら、メタルリーパーを倒した直後に裏セットに切り替えて道中に入ると、残りHPが1になってしまう点に注意です。ただ、【氷の勇者】ユージオの最大HPバフは15秒間なので、15秒経った後なら裏セットに持ち替えてokです。
99の次に高いものとしては、ブレイク値が88である 【天に昇る翼】ユージオが挙げられますが、完凸の[八方崩し3]を適用しても、
88×1.275=112.2
にしかなりません。これでは122を超えないので1発でブレイクできません。
それ以上のブレイク値のものも、一応は存在します。バースト時にブレイク値が156となる【かぶき姫】リーファがそれに該当しますが、バーストで発動するとバーストの演出時間があるため間に合いません。
【思い出はここに】ユージオもバースト時のブレイク値が102と高いのですが、それはフルバーストスキルです。
フルバーストとして発動すると、通常のバーストと違って演出時間が短いのでブレイクできるかもしれませんが、そもそも【思い出はここに】ユージオを持ってる人は火力に回ることが多いです。スキルいっぱい持ってる人もブレイク役をやる場合は全然ありますが、【思い出はここに】ユージオを持ってるほどの人は、【新春の薫り】アルゴや【氷の勇者】ユージオを持ってる人が多いと思われ、それ以外のソードスキル2枠を【龍神の躍動】キリトや【浜辺の太陽】リーファのようなタゲスキルや、【攻略の支援者】エギルや【妖の貴婦人】ノワールのようなCT減少スキルを入れたりして入れる枠がないため、フルバーストとして撃てる回数が少ないことも考えると、基本的に採用はされません。
斧がタゲもやるなら、タゲスキルは【バリトンアタッカー】エギルだとモーション長いので【龍神の躍動】キリトや【浜辺の太陽】リーファが良いです。
[八方崩し3]を完凸していれば、【新春の薫り】アルゴか【氷の勇者】ユージオを使うとワンパンブレイクできる
棍ブレイク
片手棍のブレイクタイマーも、122以上でブレイクできます。
メタルリーパーをやる場合のパーティーは、「斧ブレイク1棍ブレイク2火力3 斧か棍どちらかがタゲ」構成が主流となっていますが、その理由は、通常撃ちで最も高いブレイク値の片手棍スキルである【全開ストリート】リズベット1発でブレイクできないからです。
【全開ストリート】リズベットのブレイク値は82であり、かつ初撃の入りが速いモーションであるディスラプションなので、ブレイクに良いスキルとして有名ですが、オーダー産の完凸の[八方崩し3]を使っても、
82×1.275=104.55≒104
となるからです。
片手棍ブレイクタイマーが122で突破できるので、122-104=18より、一応相方が撃つのは18以上でokです。
だから例えば、全開リズ撃ちの相方棍ブレイクが【職人プライド】リズベットや 【動じぬ構え】テツオのような、
★1で消費SP少なくCTが短いソードスキルを使ってもブレイクはできます。
(わかりやすく★1を紹介しましたが、★3ですが【気概のメイス】リズベットのほうが、モーションの速さと防デバ入ることも考えてそちらのが良いです)
ただ、それをやる場合は全開リズ持ちの人が、ブレイクに全開リズしか使えないため、全開リズを連続で使う場面も当然あり、全開リズをスイッチ枠に入れ、モーション短くてスイッチが溜まるスキルを撃ってスイッチ回しをしなければ間に合いませんし、回復バフや【気概のメイス】リズベットのような防御低下デバフを撃つ余裕がなくなります。
また、122を2で割った、61を2人で撃てばブレイクできるとも考えられます。
もう一度、[八方崩し3]適用下のブレイク値の表を見返してみます。
スキルレベル | 配布 | オーダー産 |
---|---|---|
70(配布) | 1.2倍 | |
90(配布) | 1.25倍 | |
80 | 1.225倍 | |
100 | 1.275倍 |
片手棍のブレイク値が47〜51の場合、[八方崩し3]を適用した時のブレイク値は以下の表のようになります。
(以下の表の、一番上の段の数値は片手棍スキルのブレイク値です)
ブレイク値→ ↓スキルレベル | 43 | 44 | 45 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
70(配布無凸) | 51.6 | 52.8 | 54 | 56.4 | 57.6 | 58.8 | 60 | 61.2 | 62.4 |
90(配布完凸) | 53.75 | 55 | 56.25 | 58.75 | 60 | 61.25 | 62.5 | 63.75 | 65 |
80(無凸) | 52.675 | 53.9 | 55.125 | 57.575 | 58.8 | 60.025 | 61.25 | 62.475 | 63.7 |
100(完凸) | 54.825 | 56.1 | 57.375 | 59.925 | 61.2 | 62.475 | 63.75 | 65.025 | 66.3 |
この表から、
- オーダー産の[八方崩し3]を完凸していれば、ブレイク値が48でも八方適用で61となる(他属性インゴット付けてなければ)
- 配布でもオーダー産でも[八方崩し3]を完凸していれば、ブレイク値が49のスキルを使えば61を超える
- ブレイク値が50なら、配布の無凸でない限り八方込みで61を超える
- ブレイク値が51なら、八方無凸でも全部61以上になる
- 棍ブレイク2人ともがオーダー産の[八方崩し3]を完凸している場合、ブレイク値45と51のスキルを2人で同時に撃つと122となりブレイクできる(57+65=122)
ことがわかります。
ブレイク値51と45の組み合わせは、
51+45=96
48+48=96
なので、48を2つ使ってるようなものです。端数切り捨てなので他の場合では同じ計算をしても合わない可能性もありますが、ざっくり言うと、96×1.275=122.4>122となり、96以上ならブレイク値が122を超えるからです。
ブレイク値51以上の初撃速いスキルを2枚持っていれば棍ブレイクの相方は45以上でいいのでパーティーに参加しやすいですね。
2023年12月時点で存在する、ブレイク値が45以上のスキルを集めた表を下に書きました。
攻撃モーションの初撃の入りが速いスキル
スキル名 | ブレイク値 | 初撃の速さ | 技名 |
---|---|---|---|
【全開ストリート】リズベット | 82 | 速い | ディスラプション |
【舞い降りる祝福】リズベット(通常時) | 52 | 速い | ディスラプション |
【最高の自信作】リズベット | 51 | 速い | ディスラプション |
【最後の仕上げ】ユナ | 51 | 速い | ディスラプション |
【注文に奔走】リズベット | 51 | 速い | ディスラプション |
【潮騒の戦闘服】リズベット | 48 | 少し遅い | アスタリスク |
【待ち受ける試練】リズベット | 48 | 少し遅い | アスタリスク |
【悪戯な笑み】アスナ | 45 | 速い | スマッシュ |
【採掘娘の凱旋】リズベット | 45 | 速い | スマッシュ |
【打破する気概】リズベット | 45 | 速い | スマッシュ |
【痛烈な追撃】リズベット | 45 | 速い | スマッシュ |
【時の創世者】ユイ | 45 | 速い | スマッシュ |
【豊穣を願いて】リズベット | 45 | 速い | スマッシュ |
- ペルソナコラボのスキル【雷鳴を誘う大海賊】スカルは、ブレイク値が45ですが、もう手に入らないのと、もちゆきが持ってなくてモーションわからないという理由で表には入れませんでした。
- 【舞い降りる祝福】リズベットはバーストスキルなので、使う時はチェインタイプにすることで、バースト発動条件を解除してから撃てます。
攻撃モーションの初撃の入りが遅いスキル(遅くて間に合わない)
スキル名 | ブレイク値 | 技名 |
---|---|---|
【舞い降りる祝福】リズベット(バースト時) | 104 | ディスラプションバースト |
【幸せお届け】リズベット(バースト時) | 90 | フィッシャーバースト |
【熱狂ライブ】ユナ(バースト時) | 90 | ブロウバースト |
【内緒のプレゼント】リズベット | 60 | インパルス |
【闇よりの使者】リズベット | 60 | インパルス |
スキル名 | ブレイク値 | 技名 |
---|---|---|
【肉とケーキを食べ放題】キリト | 68 | タービンバースト |
【駆け抜ける一撃】リズベット | 60 | ブロウバースト |
指輪ありの棍ブレイク
ブレイク値が4%や5%上昇効果の指輪を使うとわずかにブレイク値が上がりますが、
指輪自体の効果でスタン耐性10%を付ける人がほとんどだと思うので、まずやらないと思います。
指輪自体のブレイク上昇効果(ボーナス)は、最大5%で、最大2つまで付きます。
ブレイク5%効果が2つつくなどまずあり得ないと言えるほどの確率ですが、
一応、1%上がるごとに上がるブレイク値が元の何倍になるかの表を作ってみました↓
指輪%→ スキルレベル↓ | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
70(配布無凸) | 1.21倍 | 1.22倍 | 1.23倍 | 1.24倍 | 1.25倍 | 1.26倍 | 1.27倍 | 1.28倍 | 1.29倍 | 1.3倍 |
90(配布完凸) | 1.26倍 | 1.27倍 | 1.28倍 | 1.29倍 | 1.3倍 | 1.31倍 | 1.32倍 | 1.33倍 | 1.34倍 | 1.35倍 |
80(無凸) | 1.235倍 | 1.245倍 | 1.255倍 | 1.265倍 | 1.275倍 | 1.285倍 | 1.295倍 | 1.305倍 | 1.315倍 | 1.325倍 |
100(完凸) | 1.285倍 | 1.295倍 | 1.305倍 | 1.315倍 | 1.325倍 | 1.335倍 | 1.345倍 | 1.355倍 | 1.365倍 | 1.375倍 |
ブレイク値45の場合
(45の1%分が0.45なので、「ブレイク値が1%上昇する=ブレイク値が+0.45される」が成り立ちます)
スキルレベル↓ | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
70(配布無凸) | 54.45 | 54.9 | 55.35 | 55.8 | 56.25 | 56.7 | 57.15 | 57.6 | 58.05 | 58.5 |
90(配布完凸) | 56.7 | 57.15 | 57.6 | 58.05 | 58.5 | 58.95 | 59.4 | 59.85 | 60.3 | 60.75 |
80(無凸) | 55.575 | 56.025 | 56.475 | 56.925 | 57.375 | 57.825 | 58.275 | 58.725 | 59.175 | 59.625 |
100(完凸) | 57.825 | 58.275 | 58.725 | 59.175 | 59.625 | 60.075 | 60.525 | 60.975 | 61.425 | 61,875 |
オーダー産の完凸した[八方崩し3]を装備した、ブレイク値51の片手棍スキルを撃つ人が棍ブレイクの相方である場合、
51に[八方崩し3]を適用した数値が65なので、122-65=57より、自分がブレイク値57以上のスキルを撃てばいいことがわかります。
スキルレベル | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
70(配布無凸) | 52.03 | 52.46 | 52.89 | 53.32 | 53.75 | 54.18 | 54.61 | 55.04 | 55.47 | 55.9 |
90(配布完凸) | 54.18 | 54.61 | 55.04 | 55.47 | 55.9 | 56.33 | 56.76 | 57.19 | 57.62 | 58.05 |
80(無凸) | 53.105 | 53.535 | 53.965 | 54.395 | 54.825 | 55.255 | 55.685 | 56.115 | 56.545 | 56.975 |
100(完凸) | 55.255 | 55.685 | 56.115 | 56.545 | 56.975 | 57.405 | 57.835 | 58.265 | 58.695 | 59.125 |
この表より、
オーダー産の完凸八方を装備した状態で、指輪自体のブレイク上昇値が6%を越えなければ、ブレイク値43の配布マテルでブレイクできないことがわかります。
指輪のブレイクボーナス2つ以上同時につかないとできないため、めちゃくちゃ難しいです。指輪の厳選にどれだけ時間がかかるかわかりません。
完凸八方込み、かつ指輪4%、5%を装備した場合のブレイク値51は、
51×1.315=67.065 →4%なら67 →相方は55必要
51×1.325=67.575→5%も同様→相方は55必要
ブレイク値43の指輪効果込みの表より、棍ブレ2人がオーダー産の完凸八方あれば、43撃ちが指輪のブレイク上昇を1%でもつけてて、51撃ちが4%以上の指輪つけてれば突破できます。
(配布の完凸八方+3%指輪でも、配布マテルで突破できる)
スタン耐性のアビリティを完凸すれば、【ファスト・ナイト】アルゴだけスタン耐性60%。それ以外のスタン耐性アビリティ
は完凸すればスタン耐性70%となるので、
(上で挙げたのは、2023年12月時点で出てるスタン耐性スキルです)
指輪に【忠節の臣】キズメルを装備すればスタン耐性が100%となり、指輪自体の効果を無理にスタン耐性のものにしなくてよくなり、ブレイク値上昇効果の指輪をつける余裕が生まれます。
ブレイク値43と45のスキルを使う場合、ブレイク値が1%上昇するごとに上がるブレイク値は下の表のようになります。
↓指輪% ブレイク値→ | 43 | 45 |
---|---|---|
1% | 0.43 | 0.45 |
2% | 0.86 | 0.9 |
3% | 1.29 | 1.35 |
4% | 1.72 | 1.8 |
5% | 2.15 | 2.25 |
6% | 2.58 | 2.7 |
7% | 3.01 | 3.15 |
8% | 3.44 | 3.6 |
9% | 3.87 | 4.05 |
10% | 4.3 | 4.5 |
上の表より、
ブレイク値43のスキルを使う場合
ブレイク値45のスキルを使う場合
となることがわかります。
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