【SAOIF】弱点属性について

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武器属性と自然属性 

この記事では「武器属性」と「自然属性」という用語が使われています。

「武器属性」とは、「斬」「突」「打」の3種類の属性のことであり、
武器自体にも備わっている属性のことをいいます。
通常攻撃した際にも、武器自体の属性である「武器属性」は適用されます。

「自然属性」とは「武器属性」以外の属性のことであり、
「火」「水」「風」「土」「聖」「闇」の6種類が存在します。

基本的にはソードスキルを撃った時に自然属性も付いていれば、武器属性に加えて
それも適用されますが、

通常攻撃に自然属性を付与するアビリティも存在するので、それを使えば通常攻撃でも
武器属性と自然属性の2属性攻撃が可能です。

弱点ひとつ突くごとにダメージ+50% 

武器属性でも自然属性でも、敵の弱点をひとつ突くごとに、ダメージが50%上昇します。

敵の弱点を2つ突くと、上昇ダメージは

+50%(武器弱点) +50%(自然弱点)= +100%

となります。

武器属性の相関

上図の意味は、

  • 属性攻撃をしてくる敵の弱点属性
  • 属性攻撃をしてくる敵の弱点属性
  • 属性攻撃をしてくる敵の弱点属性

ということです。

《斬属性の敵》は、「斬属性攻撃をしてくる敵」という意味です。

武器属性

通常攻撃した時の、武器の属性(武器に備わっている属性)です。

武器武器の属性
片手直剣
片手細剣
片手棍
短剣
両手斧
両手槍

自然属性のアイコン

弱点を突いた時の表示

敵の武器属性の弱点を突いた場合

画面右上のヒット回数の横に「Weakness!!」と表示されます。

敵の自然属性の弱点を突いた場合

ダメージ表示の下に「Weak」と表示されます。

敵の弱点を両方突いた場合

「Weakness!!」「Weak」が両方表示されます。

もちゆき

もちゆきと申します。スマホゲーム《SAOIF》の解説をしています。
このサイトは、もともとやっていたwikiの引越し先です。
youtubeもやっていて、そちらでも主に解説をやっています。
まだまだ先は長いですが、《SAOIF》でわからないことを調べたら、
なんでもわかるようなサイトにしようと考えています。
よろしくお願いします。

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