【SAOIF】星4スキルレコード【幻惑シャッフル】シノンの評価

未分類
未分類

スキルレコード一覧

※この記事の情報は、2024年3月執筆時点のものです。

スキル効果

【幻惑シャッフル】シノン

解説

このスキルは、ブレイク値が87とかなり高めであり、ブレイクに使われることが多いスキルです。
85層フロアボス戦でブレイク(85層は突属性ならなんでもいいブレイク)に使えます。85層迷宮区奥地でこのスキルを使っても1発でブレイクはできませんが、ブレイクタイマーを大幅に削れるため、ブレイク役ならかなりの貢献になります。掲示板または迷宮区序道なら、このスキルと[八方崩し3]を持つスキルを合わせて使うことで、1発でブレイクできます。

このスキルは火属性の鬼バフも持つため、85層フロアボス戦で火力が使うこともあります。
このスキルには覚醒効果「奮攻」があり、覚醒開始時にHPを回復してしまうため、タゲ外火事場弓を使う場合に火力が落ちてしまうデメリットがありますが、このスキルをコネクトスキルに連結することで覚醒効果を使わずに済みます。
このスキルは後ろに下がるモーションであり、火属性の鬼バフが8秒間と短いため、コネクトの3連結目に入れるのが一般的です。

カオス討滅戦カオス215であるカオスグリームアイズでは、突・火のブレイクタイマーがあり、
(ブレイクタイマーは突・火、ブレイクゲージは両手槍ならなんでもいい)
突・火のスキルでブレイク値が高く、モーションが長過ぎないものは貴重であり、このスキルがないと突・火のブレイクタイマーを突破するのが困難です。コハルスイッチ枠に突・火のスキルを入れてブレイクすることはできますが、必ず成功する保障がないのと、コハルスイッチ枠に刻印スキルを入れられないというのが難点。

カオスグリームアイズの突・火ブレイクにはブレイク値が150必要であり、配布の[八方崩し3]持ちアビリティをつけた状態だと、以下のような計算になる。

配布の[八方崩し3]は25%上昇であり、元が100%なので、足して125%となる。つまり、使うスキルのブレイク値を1.25倍すればいい。【星空のイーグル・アイ】シノン との組み合わせでブレイクできることがよく知られているので、それと合わせた時の計算をします。

【幻惑シャッフル】シノン=87×1.25=108.75
【星空のイーグル・アイ】シノン =36×1.25=45
108.75+45=153.75>150

よって[八方崩し3]があれば、【星空のイーグル・アイ】シノン との組み合わせでブレイクタイマーを突破できることがわかりました。また、

【無尽の剛弓】デュソルバート=35×1.25=43.75
なので、【幻惑シャッフル】シノンの108.75と合わせて、
108.75+43.75=152.5>150

なので、【無尽の剛弓】デュソルバートと合わせてもブレイクできます。ただし、【無尽の剛弓】デュソルバートは後ろに下がるモーションなので、

【幻惑シャッフル】シノンスイッチで撃つ
→幻惑シャッフルのモーションで後ろに下がる
スイッチの仕様で後ろに下がる
→デュソルバートでさらに後ろに下がる

ため、撃っても敵に当たらないことがあるので、スイッチを撃ってブレイクする場合は壁を背にするなどの工夫が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました