【SAOIF】★4スキルレコード【策士のアクス】アルゴの評価

未分類
未分類

※2022年1月執筆時点での情報です。

スキル効果

【策士のアクス】アルゴ

入手方法

※SAO原作者の川原礫先生が、アルゴの誕生日を2008年6月5日に設定したため、
(設定に矛盾点があれば、修正される可能性あり)
もしアルゴバースデーオーダーが出るとしたら、今のところは6月5日です。

特徴

英語名[Tactician] Argh
通称策士アルゴ、策士
分類バフスキル
武器種両手斧
レアリティ★4
キャラアルゴ
クールタイム約5.5秒

※スキルレコードを進化させると、レアリティが1上がります。
上の表に書いたレアリティは、進化前のものです。

最強スキルランキング動画に載せました

2022年2月21日に作った《最強スキルランキング》の動画では、最強スキルの1つとしました。

クリティカル発生率を大幅に上げることができるスキル

【策士のアクス】アルゴが持つ[鎧袖一触4・バフ]は、
「60秒間、最大HPが多い程、クリティカル発生率が少し上昇」
というアビリティ効果です。

クリティカル発生率が「少し上昇」と書いてありますが、
[鎧袖一触4・バフ]を持つ【策士のアクス】アルゴが古いスキルであり、
それが出た時期は本当に「少し上昇」だったのが、環境の変遷によって
最大HPをさまざまな方法で高めることができるようになり、

例えば覚醒時などに最大HPが高まり、
最大HPが12万6700あたりを超えた時は、ほぼクリティカルになると言われています。

「60秒」と、長い効果持続時間

さらに「60秒間」という長い効果持続時間から、特に《隼斬り》という、通常攻撃を連打する
テクニックを使う場合に必須級の効果となりました。

※ 両手斧からのクイックチェンジ(武器の持ち替え)により、隼斬り以外のどんな場面でも
使える汎用効果といえます。

ただし、カオス討滅戦の高難易度の敵は高いクリティカル耐性を持つので、
[鎧袖一触4・バフ]だけだと、ボスの難易度が高いほど、あまりクリティカルにならなくなっていきます。

ひるみ耐性も上昇

【策士のアクス】アルゴは、[強靭4・バフ]という「ひるみ耐性が上昇」する効果も持つので、
その効果も《隼斬り》する時などに役に立ちます。

《策士アルゴ》と《着物リーファ》の使い分け

【策士のアクス】アルゴ【艶やかな響き】リーファ
モブ狩りできないモブ狩りしやすい全体攻撃
覚醒ではない覚醒スキル
入りバフ》を使える敵に攻撃を当てないとバフが発動しない
ひるみ耐性が上がるひるみ耐性は上がらない

参考動画

《狐リーファ》

【幸運のナインテール】リーファは《策士アルゴ》と同じ、クリティカル発生率が上昇するバフ効果
[鎧袖一触4・バフ]を持ち、《策士アルゴ》と同様にバフスキルであるため、同じような運用が可能です。

参考動画

ボスを倒した直後に

ボスを倒した直後、クエストやダンジョンのクリア扱いになるまでに時間があり、
その間にバフスキルを撃てることが、よくあります。
しかし、バフスキルを《skill 1》に装備していると撃てない場合があります。
(ソードスキルのボタンを押しても反応しない問題)

そこで、例えば
掲示板(キャラクエスト)でフロアボスを倒した直後に【策士のアクス】アルゴを撃つ場合、

装備セットの《skill 1》(スイッチ枠)に装備するのではなく、《skill 4》に装備し、
ソードスキルが4つ並ぶ《スキルパレット》の1番下に来るようにする
と、

ボスを倒した直後すぐに【策士のアクス】アルゴのソードスキルボタンを押せば、
ボタンが反応して発動するようになります。

あくとさんの参考動画

[鎧袖一触4・バフ]の検証結果

[鎧袖一触4・バフ]は検証の結果、下の画像のようになり、
クリティカル発生率をy、自身の最大HPをxとすると、だいたい
y=0.000008x+0.0316
となるようです。

引用元: https://twitter.com/urota0251/status/1429249543787…

※上の画像におけるy=8E-06x+0.0316の「8E-06」は、
8E-06 = 0.000008=8×(10のマイナス6乗)
です。


例えば、

  • 自身の最大HPが10万の時、クリティカル発生率yは、

y=0.000008x+0.0316
=0.000008×100000+0.0316
=0.8+0.0316=0.8316=83.16%

  • 自身の最大HPが12万の時、クリティカル発生率yは、

y=0.000008x+0.0316
=0.000008×120000+0.0316
=0.96+0.0316=0.9916=99.16%

  • 自身の最大HPが12万5千の時、クリティカル発生率yは、

y=0.000008x+0.0316
=0.000008×125000+0.0316
=1+0.0316=1.0316=103.16%

自身の最大HPが12万5千を超えると、だいたいクリティカル発生率が
100%を超えると見て良さそうです。

検証してくださったうろたさん、本当にありがとうございます!

もちゆき

もちゆきと申します。スマホゲーム《SAOIF》の解説をしています。
このサイトは、もともとやっていたwikiの引越し先です。
youtubeもやっていて、そちらでも主に解説をやっています。
まだまだ先は長いですが、《SAOIF》でわからないことを調べたら、
なんでもわかるようなサイトにしようと考えています。
よろしくお願いします。

もちゆきをフォローする
もちゆきをフォローする
もちゆきのSAOIF攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました