【SAOIF】星4スキルレコード【ラブリーマーメイド】リズベットの評価

未分類
未分類

スキルレコード一覧

※この記事の情報は、2024年3月執筆時点のものです。

スキル効果

【ラブリーマーメイド】リズベット

解説

覚醒ではないが、[パワーライズ3]を持つアビリティです。

同じセット内で「アリス」のスキルを1枚も装備していなければ、攻撃力が20%上昇(完凸時)する効果を持ちます。
アリスを装備しないだけで発動するため、[パワーライズ3]持つスキルの中では、かなり条件が緩めなほうです。
しかし例えば【お茶会宰相】アリスのようなモブ狩りしやすい有名スキルを装備しにくいという欠点もあります。

風属性を強化する[ウィンドコンバージョン4]を持つので、特に風属性スキルを使う場合に強いですが、その分土属性が弱化するデメリットもあるため、土属性スキルを使う場合は注意が必要です。
覚醒スキルではないため、短期決戦では[ウィンドコンバージョン4]覚醒[パワーライズ3]を優先して入れることがほとんどですが、長期戦ではスキル編成のしやすさから、またはリズベット条件を満たすために入れることもあります。

あまり触れられることはありませんが、アリスのスキル装備時の効果に追加ダメージ上昇のものがあり、上級者向けのレベリングに使われることがあります。
ここでいう上級者向けのレベリングとは、通常攻撃1撃で47層や50層のモブをワンパンで倒すというものです。追加ダメージを上昇させたり、クリティカルを出すとワンパンしやすくなることが知られています。クリティカル発生率が大幅に上がり、追加ダメージも上昇する【デビルガール】リーファが上級者用のレベリングに良いことが知られています。【ラブリーマーメイド】リズベットを、同じセット内にアリスを装備させてそれと併用することも考えられます。ただし、「上級者向け」のレベリングというように、要求するステータスがかなり高いため、かなり育成が進んでいないとできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました