【SAOIF】アビリティの効果ルールについて

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アビリティとは

「左上のメニュー→ステータス→プレイヤー装備→防具」
と進んだ時にセットできるスキルレコードを《アビリティ》といいます。

アビリティをセットするとステータスが上昇します。

アビリティ」は、省略されると「アビ」などとも呼ばれます。

ソードスキルとの違い

「武器」の方で装備できるスキルレコードである「ソードスキル」と違い、

下の画像の赤い四角で囲った部分だけ、自分のステータスが上昇したり、
下の画像でいう[全身全霊4]のように、装備している間つねに発動している状態になる効果もあります。
(「つねに」と書きましたが、下の例の「HPが75%以上のとき」のように、条件を満たさないと発動しないものもあります。)

例)【気炎万丈】シリカ

スイッチで使用し命中時

スイッチで使用し命中させた場合、効果を発動するアビリティもあります。

スタック性のバフを持つものもあり、バフを途切れさせずにスイッチ
命中させ続けることで、スタックバフを維持しつつ、スタックを増加させていくことができます。

例)【ステイ・クール】ユージオ

同じ[効果名]を同時にセットする場合

[効果名]が被ってるものを付けていると、そのうちの一つしか発動しません。

アビリティの[効果名]が同じアビリティを複数枚セットする場合、
そのうち効果量が最も高いものしか発動しません。

アビリティの[効果名]が同じでも、効果量が異なる場合が多いです。
例えば上の画像の「○○%上昇」の「○○」の部分です。

その他の効果ルール

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