※この記事は、書き途中です。立ち回りやテイルズコラボのスキルなどまだまだ書くことがあるの
ですが、まだ書けていません。
もし間違っていても、書き途中でも、とにかく世に出そうと思い、公開しました。
※この記事の情報は、もちゆきが2022年8月執筆時点でわかっているものです。
ボスの特徴
エクスキューショナー・カオス |
---|
■特徴 |
「クリティカル発生耐性」を持っている。 またプレイヤーから受けるダメージを常に軽減する。 戦闘開始時に自身にバフ「クリティカル発生耐性」を付与する。 その後の戦闘中、自身にバフ「攻撃力上昇」を付与する。 プレイヤーを状態異常「劇毒」「呪い」「麻痺」にする攻撃や、デバフ「通常攻撃弱化」「アイテム使用封印」を与える攻撃を行う。 ダメージを蓄積させることで一定時間行動不能になるブレイクゲージを持っている。 ブレイクされる度にプレイヤーから受けるダメージが上昇するスタック性のデバフが付与される。 ブレイクゲージは「打属性」のダメージでのみ蓄積していく。 一定以下のHPでダメージ軽減バフ「カオス・リコレクション」を使用する。 「覚醒スキル」で迎え討とう。 |
■弱点 |
打属性 水属性 |
■耐性 |
斬属性 突属性 火属性 風属性 土属性 聖属性 闇属性 クリティカル発生 被ダメージ |
下の表は、推定値です。
ボスのステータス | 数値 |
---|---|
HP | 2730万 |
被ダメージ耐性 | 90% |
クリティカル耐性 | 500% (クリティカル耐性バフとは別) |
武器属性耐性 (打以外のすべての属性にある) | 250% |
自然属性耐性 (水以外のすべての属性にある) | 150% |
防御力 | 10万 |
「プレイヤーから受けるダメージを常に軽減する」耐性90%は、間違っていたらすみません。
英語名は《Executioner Chaos》です。
クリティカル耐性はバフ扱い
《クリティカル発生耐性》は《バフ》扱いであるため、スキルレコードの効果テキストに
「バフ効果中の敵に」という記述がある場合、使えばその効果が発動します。
スキルブレイクすると、ボスのバフ効果が全て解除されるので、ブレイクすれば
クリティカル耐性が500%になります。
しかし、600%を超えるほどのクリティカル発生率にすると
編成スキルレコード枠を圧迫するので、基本的には[刻印・デバフ]を使いつつ攻めるのが良いです。
カオスアスラ自身には、攻撃力上昇のバフ効果も付きますが、
攻撃力上昇効果を解除する[追加効果]を持つ【晴朗ランサー】リーファがある武器である
両手槍を裏セットに装備しないのが普通なので、ボスに攻撃力上昇のバフ効果が付いたまま
戦うことになります。(実際にバフを解除できるかの検証はしていません)
いずれこの難易度がパーティーでできるようになったら、そのスキルの使用も検討することに
なります。
【晴朗ランサー】リーファは、バーストパック両手槍に収録されています↓
ブレイクが要
カオスアスラは、ブレイクされるたびに、プレイヤーから
受けるダメージが上昇するスタック性のデバフが付与されるので、積極的にブレイクを
狙いましょう。
この2つの画像(↑)は、戦闘開始時のものです。クリティカル耐性バフが付いています。
こちらの画像(↑)は、カオスアスラのHPが半分を切ったあとにブレイクしたときの画面の一部です。
クリティカル耐性バフが消えています。
ブレイクを何回やったら、どれくらい高いダメージが出るようになるのか気になっています。
制限時間内に、何回ブレイクできるか。ブレイクしやすいスキルは何か。
(要検証)
カオスアスラには、あらゆるダメージを90%軽減する耐性がついていますが、それはボスにかかって
いるバフ効果ではなく、ボス自身の耐性なのでブレイクすることで消えるわけではありませんが、
ブレイクするたびに、ボスに与えるダメージが上昇するスタック性のデバフが付くので、それで与える
ダメージを上げていきます。
被ダメージ耐性はバフ効果ではありませんが、覚醒で貫通できるのでしょうか(要検証)
カオスアスラは、カオスダロスにようにブレイクタイマーが表示されたりせず、スキルブレイク
ができるわけではありません。
カオスアスラにはブレイクゲージがあり、ブレイクゲージを増加させていき、それが満タンになる
とブレイクできます。
カオスアスラのブレイクゲージは、「打属性」の攻撃でしか増加できません。
また、通常のブレイクはスキルブレイクと違い、通常攻撃でもブレイクゲージを
増加させていくことができます。裏セットを短剣ではなく、片手棍にして戦うことも検討できます。
また、バーストスキルをバーストで撃つと、通常撃ちよりブレイクゲージを多めに増加できるし、
バースト発動中は無敵になるので、避けきれない攻撃を避けることもできるため、バーストスキル
も使いやすいです。
カオスアスラのHPが半分を切った時
カオス討滅戦のボスと戦う場合、ボスのHPが半分を切ってからカオスリコレクションが発動し、
覚醒しないとボスに高いダメージが与えられないため、ボスのHPが半分を切ってから覚醒するのが
一般的です。
覚醒を使うと、使い切ってから覚醒のクールタイムが回復するまで1分30秒〜3分かかるため、
ボスを倒すのに4分以上かかるなら、いきなり覚醒してもいいかもしれません。
カオスアスラのHPが半分を切ったらセットチェンジするのもアリです。
(セットチェンジとはクイックチェンジのように裏セットの武器に持ち替えるのではなく、
あらかじめ用意しておいた装備セットに、「画面左上のメニュー→ステータス→プレイヤー装備」
と進み、戦闘中にまるごと切り替えること)
前半戦で覚醒しないなら、前半戦用の装備セットと後半戦用の装備セットを作って、
後半から切り替える戦い方もあります。
セットチェンジは、カオスアスラのHPが半分を切って、カオスアスラが硬直している間にすぐに
やらないとカオスアスラの攻撃を受けてしまうので、装備セットを速く変えるプレイヤースキルが必要です。
また、後半戦では足元の攻撃範囲が見えにくくなるので、カオスアスラの攻撃の予備動作も
覚えておきたいです。
「ダメージ〇%上昇」が重要
敵にダメージを与える場合、ダメージ計算式(←リンクになってるのでよかったら見てみてください)
における4要素
- 攻撃力
- スキル威力
- ○%ダメージ上昇
- 覚醒率
をバランスよく上げると、与えるダメージが、自分が出せる最大値に近づくことで有名です。
特にカオスアスラの前半戦など覚醒しない間は(倒すのに長い時間がかかる場合は前半も覚醒することもある)、その4要素のうち
考えるべきは攻撃力とダメージ上昇であり、現環境における斧MODを使った両手斧の編成では攻撃力が
上がりやすいことから、「ダメージ○%上昇」が重要です。
後半戦でも、斧編成なら「ダメージ○%上昇」を意識した編成にすると、ダメージが伸びやすいです。
以前、ダメージ計算式についての、
「具体的に攻撃力やクリティカル威力などをどのような割合で上げる方がダメージが出やすいのでし
しょう?」
という質問があったのですが、
アビリティやバフ効果を持つスキルを、ボスに挑んでは1枚変え、ボスに挑んでは1枚変え、…を
繰り返し、ダメージがどれくらい出るか検証しながら編成を決めるほうが、テンプレ化するよりいいし
、テンプレ化するよりむしろいいです。
人によって上げているステータスが変わったり、持ってるスキルが違ったり、敵の耐性値によって
ダメージ計算式が違ってきたり、自分が使うスキルのスキル威力、熟練度スキルの上げ加減、
コンビネーションバフは使っているのか、刻印は使っているのかなど、様々な要素が絡み合ってくるので、
最適な数値がいくつなのか計算してテンプレ化するよりも、実際に検証するほうが手っ取り早いです。
いつもだいたい同じようなステータスで挑むのであればテンプレ化してもいいかもしれませんが、
インゴットや指輪の付け替えによっても変わってくる可能性もあるので、検証のが速いです。
場面ごとに計算するのは全然アリです。もし、「攻撃力」と「ダメージ○%上昇」のつり合いが、
他のダメージ計算要素にも関係なく、「だいたいこの数値が良い」というのを算出された方がいたら、
この記事のコメント欄やもちゆきのTwitterに連絡してくださるとありがたいです。
必須級スキル
スキルレコード名 | 特徴 |
---|---|
【昂揚の旗印】エギル | カオスアスラの弱点《打・水》属性をピンポイントで 突けることで有名な斧MODスキルです。 このスキルの[追加効果]は攻撃力上昇だけなので、 「○○ダメージを△△%上昇」する効果を、スキル編成 に組み込んだり、このスキルのMOD素材として装着 することでダメージを上げることができます。 技名が《スマッシュ》なので、【熱烈スミス】エギル と同じ攻撃モーションであり、短くて使いやすいです。 同じセット内で「エギル」のスキル3枚以上装備時 という発動条件があるので、スキル編成する際は、この スキルを含めて、エギルが3枚以上になるように意識 しましょう。 |
【気迫の大喝】エギル | このスキルも【昂揚の旗印】エギルと同様、《打・水》属性の斧MODスキルです。 【昂揚の旗印】エギルと違い、このスキルは攻撃力上昇 だけでなく、水属性ダメージが50%上昇する [追加効果]もあります。 このスキルを使う場合、このスキルの[追加効果]の うち、攻撃力上昇分と、このスキル以外の 「ダメージ○%上昇」分とでつり合いを取ることで、 ダメージが高くなります。 技名が《スプリット》系なので、【トップスピーダー】リーファと同じ攻撃モーションです。 同じセット内で「エギル」のスキル2枚以上装備時 という発動条件があるので、スキル編成する際は、この スキルを含めて、エギルが2枚以上になるように意識 しましょう。 |
【かぶき姫】リーファ | 《打・水》属性の斧バーストスキルです。 この記事を書いてる時点では、小刻印デバフを発動 できる斧スキルは、このスキルしかありません。 小刻印は、バーストでしか発動できません。 バースト発動条件は《打→打→水》なので、 打・水の斧MODで満たせます。 小刻印を撃ちながらバーストが撃てて、ブレイクゲージを稼げるこのスキルは優秀です。 この記事を書いてる時点で、打・水でバースト発動条件 を満たせる斧バーストも、このスキルしか存在しません。 |
【切れ味バツグン】ユウキ | 攻撃力が900上昇する有名なアビリティ効果 [パワーライズ4]を持つ覚醒スキルです。 【ドロンと隠れ身】サチや【木漏れ日の歌い手】ユナ と同様、最大HPが上昇するバフ効果を使う場合に デメリット効果がありますが、 カオスアスラに斧MODで挑む場合、最大HP上昇の バフ効果を使わないので気になりません。 防御力が低下するデメリット効果もありますが、 そのかわりに大幅に火力が増します。 |
【キュートなオオカミ娘】アスナ | 攻撃力が800上昇する有名なアビリティ効果 [パワーライズ3]を持つ覚醒スキルです。 このスキルは、水属性ダメージが上昇する効果もあるので、《打・水》の斧MODスキルと相性が良いです。 同じセット内にアリスのスキルがあると、このスキルの 攻撃力上昇効果が発動しないので、アリスのスキルと 相性が悪いです。そのため、後述する【涅装騎士の休息】アリスのようなアリスのアビリティと相性が悪いです。 |
【リラックス・タイム】アリス | 攻撃力が800上昇する有名なアビリティ効果 [パワーライズ3]を持つ覚醒スキルです。 このスキルは、水属性ダメージが上昇する効果もあるので、《打・水》の斧MODスキルと相性が良いです。 完凸時、「アリス」のスキルを3枚以上装備時に攻撃力 が20%上昇する効果があり、その条件が厳しいですが 、例えば【涅装騎士の休息】アリスや【ルーリッドの守人】アリスと同時にセットすることで、このスキル含めて3枚になり、条件を満たすことができます。他には、【修習の製菓】アリスなどとの併用も考えられます。【サマー・スラッシュ】アリスや【禁忌にあらがう力】ユージオとは[アクアコンバージョン4]が被るので注意が必要です。 |
【涅装騎士の休息】アリス | 打属性で攻撃時に、最大で攻撃力が500上昇する アビリティ効果と、ブレイクゲージ増加量が上昇する アビリティ効果を持ちます。 このスキルに限らず、ブレイクゲージ上昇系の 効果を持つスキルは、これからの環境で重要に なってきます。 このスキルは、特に打属性攻撃を行う場合に 攻撃力が上昇するのでカオスアスラ戦で使い やすいです。 このスキルはアリスのスキルなので、同じセット内に アリスのスキルがあると攻撃力上昇効果が発動しない 【キュートなオオカミ娘】アスナと相性が悪い点に注意が必要です。 上述した【リラックス・タイム】アリスと相性が 良いです。 |
【フェイク・オーダー】ユージオ | このスキルは完凸すると、打属性で攻撃時、 攻撃力が800上昇する効果を持つアビリティです。 このスキルには、刻印系(刻印、小刻印、死兆印)を 撃ったあと、打属性の弱点ダメージが30%上昇(完凸時)する アビリティ効果があります。 【かぶき姫】リーファをバーストで撃てば小刻印が 入るので、発動条件を満たせます。 回避率が10%も上昇(完凸時)するアビリティ効果もあります。 |
【サマー・トラベラー】サチ | このスキルも【フェイク・オーダー】ユージオ と 同様、完凸すると打属性で攻撃時、 攻撃力が800上昇する効果を持つアビリティです。 ブレイク中の敵への攻撃力が35%(完凸時)も上昇する アビリティ効果を持ちます。 |
【義の鉄槌】コハル | クリティカル耐性値が高い難易度のカオス討滅戦では [刻印・デバフ]が使えることで有名です。 これを使えば、次に敵に与えるダメージが2倍になります。 (実際には違います。詳しくはこちら→ダメージ計算式) このスキルは、裏セットを片手棍にする場合に使います。 このスキルに限らず、スイッチで撃たなくとも発動する [刻印・デバフ]持ちのスキルは使用候補です。 なぜなら、スイッチは斧のMODスキルで撃ちたいからです。 コハルに装備するのもアリです。 |
MOD素材候補
スキルレコード名 | 特徴 |
---|---|
【一刀両断】アスナ |
打・水の斧MODを使う場合、「ダメージ○%上昇」 をなるべく編成に入れると与えるダメージが高くなる ため、このスキルの装着優先度はかなり高めです。 「水属性ダメージが50%上昇」の[追加効果] であり、ダメージ上昇値が高いわりに 消費MODスロット枠は1枠だけなので、優秀な MOD素材です。 |
【見据えた一撃】エギル |
ブレイク中の敵へのダメージが25%上昇し、 敵のHPが50%以上のとき、攻撃力が100%上昇 する[追加効果]を持ちます。 消費MODスロット枠は2枠なので、他の▲[追加効果] と同時に装着できます。 前半戦に使いやすく、消費MODスロット枠 が1枠である【ラブ・シックル】リズベットなどと の併用が考えられます。 |
【トレインコンダクター】ユージオ |
敵のHPが50%以上のとき、攻撃力が250%上昇 する[追加効果]を持つスキルです。 前半戦で使える効果です。 消費MODスロット枠は3枠なので、他の[追加効果] 持ちスキルと同時にセットできません。 これを装着するなら、アビリティやバフ効果などで 「ダメージ○%上昇」を高めるのが良さそうです。 |
【ラブ・シックル】リズベット |
敵のHPが50%以上のとき、攻撃力が100%上昇 する[追加効果]を持つスキルです。 前半戦で使える効果です。 消費MODスロット枠は1枠なので、他の[追加効果] と同時にセットできます。 |
【涅装の情報提供者】アルゴ |
敵のHPが50%以上のとき、攻撃力が100%上昇 する[追加効果]を持つスキルです。 前半戦で使える効果です。 消費MODスロット枠は1枠なので、他の[追加効果] と同時にセットできます。 このスキルは、【ラブ・シックル】リズベットと 全く同じ[追加効果]を持ちます。 このスキル自体のスキル威力が、スキルレベル80で 1300%もあり、その分攻撃モーションが遅く、 その点で差別化できるというだけで、MODに装着する 場合は同じように使えます。 |
【雨に歌えば】ユウキ |
自分の残りHP割合の50%攻撃力が上昇する [追加効果]を持つスキルです。 消費MODスロット枠は1枠なので、ほかの [追加効果]持ちスキルと同時にセットできます。 「HPが50%以上の敵に」という条件ではないので、 後半戦でも使えます。 |
【トラップ・クッキー】アルゴ |
自分の残りHP割合の50%攻撃力が上昇し、 突属性の敵にクリティカルダメージが15%上昇する [追加効果]を持つスキルです。 カオスアスラはクリティカル耐性があまりにも 高いので、この記事を書いてる時点で出てるスキルだけ でクリティカルを出すのは困難です。クリティカルを 出せる編成にできたとしても、クリティカル関連効果を 持つスキルが編成枠を圧迫します。 それゆえ【雨に歌えば】ユウキと同じように使うことに なります。 消費MODスロット枠は1枠なので、ほかの [追加効果]持ちスキルと同時にセットできます。 |
【諜報の天才】アルゴ |
自分の残りHP割合の80%攻撃力が上昇する [追加効果]を持つスキルです。 消費MODスロット枠は2枠なので、ほかの ▲[追加効果]持ちスキルと同時にセットできます。 |
【陽気なオオカミ娘】アルゴ |
自分の残りHP割合の100%攻撃力が上昇する [追加効果]を持つスキルです。 消費MODスロット枠は3枠なので、他の[追加効果] 持ちスキルと同時にセットできません。 これを装着するなら、アビリティやバフ効果などで 「ダメージ○%上昇」を高めるのが良さそうです。 |
使用候補スキル
スキルレコード名 | 特徴 |
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【トレジャー・ハンター】フィリア | このスキルは、[刻印・デバフ]持ちの短剣スキル です。片手棍の刻印を持ってなくて、裏セットを 短剣にする場合に使います。 カオスアスラをやるような人はスキルが揃っている 人が多いと思うので、必須級スキルの項目から こちらに移動しました。 【義の鉄槌】コハルと同様に、スイッチで撃たなくても [刻印・デバフ]が発動します。 【シトロン・ナイト】アリスでも代用可能です。 コハルに装備するのもアリです。 |
【黒の剣士】キリト | このスキルは、覚醒時間延長の覚醒効果を持ちます。 覚醒中はダメージが上がるので、その時間を延長すれば するほど、トータルでより大きなダメージを与えられます。 覚醒効果は、同じ効果名、同じ効果テキストでも、装備 したすべての覚醒スキルの覚醒効果が覚醒中に同時に発動するため、できる限り編成に入れたいところです。 【黒の剣士】キリトはソードスキルですが、【幸せの伝道者】ユウキや、【神速の絶剣技】ユウキなどのアビリティもあります。 |
【攻略の支援者】エギル | このスキルは覚醒の斧スキルでありながら、 スキルクールタイムを2秒減少する[追加効果]を 持ちます。 両手斧のMODスキルが全部クールタイム中のときに 撃つことで、斧MODを撃つ頻度を高めることができます。 同じく覚醒スキルでクールタイム減少効果を持つ、 ペルソナコラボ時に出た【妖の貴婦人】ノワールもありますが、 現在は入手不可能なので、ここではあまり触れません。 |
【ルーリッドの守人】アリス | 水属性以外の自然属性を使う場合に、敵に与える ダメージが50%減少するかわりに、完凸時、水属性 ダメージが40%も上昇する覚醒アビリティです。 攻撃力上昇の効果とつり合いを取るために使います。 覚醒効果はスタックブーストなので、例えば 【白い友人】シリカと相性が良いです。 |
【舞い降りる祝福】リズベット | このスキルは、裏セットを片手棍にして使います。 片手棍のバーストスキルであり、打属性なのでブレイク ゲージを増加することができ、かつバースト発動時にも 「ブレイクゲージ増加量が多い」効果が発動するため、 ブレイク稼ぎに使えます。 発動条件は「打→打→火」ですが、このスキル自体が 火属性というのもあり、条件を満たしやすいです。 他の火属性の片手棍スキルがあれば、より満たしやすいです。 これを使う場合、ブレイクゲージ増加量が上昇する アビリティ効果である[八方崩し3]を持つ アビリティも同時にセットするのをおすすめします。 |
【フェアリー・メイド】リーファ | 打属性ダメージ上昇デバフの盾スキルです。 裏セットを片手武器にし、盾を装備してこれを装備します。 片手武器で打属性ダメージ上昇バフやデバフ効果を使う 場合、このスキル以外では 【七転八起】リズベット 【熱狂ライブ】ユナ 【妖の法術師】リズベット 【涅装揺らす涼風】リズベット 【雄弁なる語り部】リュール などがありますが、このスキルを持っていれば、 盾スキルなので片手武器を使うときや、裏セットでこれ を発動し、メイン武器に切り替えられるため汎用性が 高いです。 |
【熱狂ライブ】ユナ | 裏セットを片手棍にして、刻印を撃ちつつ、この スキルも使って打属性ダメージを上げるのも良いと 思います。 攻撃モーションも十分速いです。 裏セットを短剣にする場合、コハルに装備させる のも良いです。 【涅装揺らす涼風】リズベットや【妖の法術師】リズベットも攻撃モーションが十分速いので、似たような 運用が可能です。 このスキルはバーストスキルで、バースト発動時に 「ブレイクゲージ増加量が多い」効果もあるので、 バーストで発動してブレイクゲージを稼ぐことも できます。 |
【堅い防衛線】エギル | このスキルは覚醒スキルでありながら、 打属性ダメージが上昇するデバフ効果を持つ 斧スキルです。 カオスアスラに斧MODを使った編成で挑む場合、 このスキルをスイッチ枠に装備することはまずないので 自身が受けるダメージが3倍になるデメリット効果は 考えなくてよさそうです。 仮に、裏セットを斧にしてこのスキルを装備するとして も、このスキルをスイッチで撃たなければデメリット効果が発動しません。 むしろ、攻撃を全部避ける前提なら、これをスイッチで 撃って与えるダメージを上げてもいいかもしれません が、メインの斧MOD編成に入れるのが無難です。 |
【絶剣イントリュージョン】ユウキ | 敵を攻撃低下や防御低下中にさせる必要はありますが、 ダメージ上昇効果を持っている覚醒スキルです。 攻撃力上昇効果もあり、ダメージを高くしやすいです。 覚醒効果は、HPを回復する《奮攻》なので、この スキルを装備している場合、HPが減った状態で覚醒 すれば回復するので、それも意識して戦うのも良いと 思います。 |
【紫風の一閃】ミト | このスキルは、スキルレベル80で 水属性ダメージが18%、 スキルレベル100(完凸)で20%上昇する アビリティ効果を持ちます。 覚醒効果は、覚醒レベルが5のとき、攻撃力が 5%上昇する《飛閃》なので、覚醒中の攻撃力 を上げることもできます。 「ダメージ〇%上昇」が足りてない場合にこれを 持っていたら使用候補です。 |
【マルス・クイーン】アスナ | このスキルは、スキルレベル80で 打属性ダメージが22.8%、 スキルレベル100(完凸)で24%上昇する アビリティ効果を持ちます。 覚醒効果は【紫風の一閃】ミトと同様に、 覚醒レベルが5のとき、攻撃力が5%上昇する《飛閃》 なので、覚醒中の攻撃力を上げることもできます。 「ダメージ〇%上昇」が足りてない場合にこれを 持っていたら使用候補です。 |
【妖の法術師】リズベット | このスキルは、20秒間、 スキルレベル80で打属性ダメージが28%、 スキルレベル100(完凸)で30%上昇する パーティーバフ効果を持ちます。 裏セットを片手棍にしてバフを撃ち、メイン武器に 切り替えて使います。 覚醒効果は、覚醒レベル5のとき スイッチ使用時のダメージが15%上昇 する《挟撃》です。 また、バフ効果なので、コハルに装備することも 選択肢の一つとなります。 |
【涅装揺らす涼風】リズベット | このスキルは、20秒間、 スキルレベル80で打属性ダメージが28%、 スキルレベル100(完凸)で30%上昇する パーティーバフ効果を持ちます。 裏セットを片手棍にしてバフを撃ち、メイン武器に 切り替えて使います。 覚醒効果は、覚醒レベル5のとき スイッチ使用時のダメージが15%上昇 する《挟撃》です。 また、バフ効果なので、コハルに装備することも 選択肢の一つとなります。 【妖の法術師】リズベットとほぼ同じ効果なので、 同じように使えます。 |
【砕けぬ意思】ユイ | HPが75%以上のとき、スキルレベル80で 攻撃力が18%上昇、スキルレベル100(完凸時)で 20%上昇するアビリティ効果を持つ覚醒 スキルです。 このスキルは攻撃力を上げたい場合に使えるし、 覚醒効果が、覚醒レベル5のときHPを、最大の 30%回復する《ユイの応援》である点も良いです。 このスキルを使う場合、HPが75%以下になると、 攻撃力上昇効果ではなく、HPが3秒ごとに徐々に回復 する効果となってしまう点に注意です。 斧のMOD素材で、残りHP割合が高いほど威力が増す 効果があるので、回復効果があるこのスキルは、そのような効果と相性が良いです。 |
【鉄板級の商売魂】エギル | このスキルを使うと、打属性以外の攻撃をしたときの ダメージが80%も低下してしまうデメリット効果が あります。 そのかわり、このスキルを敵に命中させると 5秒間だけ攻撃力が45%上昇(完凸時)するバフ効果が発動します。スキルレベル80のときは39%です。 このスキルは攻撃力を上げたい場合に使えるし、 覚醒効果が、覚醒レベル5のとき スイッチ使用時のダメージが15%上昇 する《挟撃》である点が大きいです。 |
【切なる願い】リズベット | 打属性で攻撃時、攻撃力が500上昇するアビリティ効果 を持つ覚醒スキルです。 同じセット内で「シリカ」のスキルを装備時、 攻撃力が20%上昇する効果もあります。 覚醒効果は、クリティカル発生率が上昇する《瞬雷》 なのでクリティカルを出さない前提の場合はその 効果があまり関係ありませんが、 このスキルは、「ダメージ〇%上昇」とつり合いを 取るために攻撃力を上げたい場合に使えます。 |
【禁忌にあらがう力】ユージオ | このスキルは、完凸で攻撃力が300上昇するアビリティ 効果[アドバンストルーパー3]を持つスキルです。 水属性ダメージが上昇する[アクアコンバージョン4] というアビリティ効果もありますが、 【キュートなオオカミ娘】アスナや 【リラックス・タイム】アリスと同じ[効果名] であるため、同時にセットすると、そのうちの一つしか [アクアコンバージョン4]が発動しません。 [アクアコンバージョン4]を持つ[パワーライズ3] のスキルを持ってない場合に使います。 |
【黒猫ウィッチ】ユナ | 水属性の短剣スキルです。 [身かわし4・バフ]という、完凸すると 2秒間だけ回避率が100%となるバフ効果を持ちます。 特に後半戦で避けきれない大範囲攻撃が来るので、 それをくらってしまうと30秒間、呪いとアイテム 使用不可状態になってしまいます。 それをバーストの無敵時間で回避できますが、 このスキルを完凸してあれば、バースト発動条件を 満たさずとも、直撃ちで回避できます。 その他にも、避けきれない状況になった時にとっさに 撃てば回避できます。 水属性なので、【かぶき姫】リーファのバースト発動 条件のうち、水属性を満たすこともできます。 |
【花の舞う庭】アスナ | 両の手を広げているイラストなので、 よく「すしざ○まい」と呼ばれているスキルです。 これは片手細剣スキルですが、 「スイッチゲージ増加量がとても多い」効果を持つ ため、[刻印・デバフ]持ちのスキルを持ってない 人などは、裏セットを片手細剣にしてこれを撃ち、 スイッチゲージを溜めることで、メイン装備のスイッチ 枠にセットした斧MODを撃つ頻度を高めることが できます。 【閃光の聖騎士】アスナも持っていれば、それら2つを 連続で撃つことで、スイッチゲージが満タンになります。 |
前半戦で使えるスキル
スキルレコード名 | 特徴 |
---|---|
【疾風剣士】リーファ | このスキルは覚醒スキルではありませんが、前半戦で 覚醒しない人には有用です。 打属性ダメージが大幅に上昇するアビリティ効果を持ちます。それだけで使用候補です。 |
【サマー・スラッシュ】アリス | 【禁忌にあらがう力】ユージオと同様に、 このスキルは、完凸で攻撃力が300上昇するアビリティ 効果[アドバンストルーパー3]を持つスキルです。 水属性ダメージが上昇する[アクアコンバージョン4] というアビリティ効果もありますが、 【キュートなオオカミ娘】アスナや 【リラックス・タイム】アリスと同じ[効果名] であるため、同時にセットすると、そのうちの一つしか [アクアコンバージョン4]が発動しません。 [アクアコンバージョン4]を持つ[パワーライズ3] のスキルを持ってない場合に使います。 覚醒スキルではないので、前半戦においての使用候補です。「○%ダメージ上昇」系の効果を持つ強い覚醒 スキルを持ってない場合は、後半戦でも使用候補となるかもしれません。 |
【軍神の権化】シノン | 「ダメージ○%上昇」も大事ですが、前半戦で特に 重要なのは「攻撃力」と「ダメージ○%上昇」 のバランスです。 攻撃力を上げるアビリティも入れる必要があります。 このスキルは、自分のレベルに応じて攻撃力が上昇する 効果を持ちます。レベルが高いほど攻撃力が上昇する ので、このスキルを使う場合は、できる限りレベルを 上げておきましょう。 |
【夏祭りの夜】アリス | 打属性の弱点ダメージが、スキルレベル80で22.8% 上昇するアビリティ効果を持ちます。 完凸で24%となります。 【疾風剣士】リーファなどのような、「ダメージ○%上昇」が大幅に上がるスキルがこのスキル以外に無い場合に使用候補となります。 カオスアスラは打属性が弱点なので、突属性モンスターです。(→弱点属性より) それゆえ、カオスアスラ戦で受けるダメージを軽減する こともできます。 |
コハルに装備するスキル候補
スキルレコード名 | 特徴 |
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【悠久の華】ユナ | スイッチで撃った時に[刻印・デバフ]が発動する スキルです。しかもこのスキルは、それと同時に パーティーメンバーの攻撃力と防御力を上げる効果も あるので優秀です。このスキルでなくとも、 スイッチで撃たないと[刻印・デバフ]が発動しない スキルは、コハルに装備するスキルの候補となります。 |
【神速の消防士】ユウキ | パーティーの水属性ダメージを上昇できるバフスキル です。これを使うと水属性以外のダメージが下がって しまうデメリットがありますが、水属性しか使わない なら使いやすいです。 バフスキルなので、敵に攻撃を当てなくてもバフを発動できるという利点があり、コハルにこれを装備させ れば、コハルが敵に攻撃を当てずとも、バフを発動できます。 |
【雄弁なる語り部】リュール | 87層ストーリーのクリア報酬となっている 片手棍スキルです。 打属性ダメージ上昇のバフ効果があります。 他にもっと打属性ダメージ上昇値の高いバフが 発動する片手棍スキルがなければ、自分の 裏セットに装備するのも良さそうです。 |
【気概のメイス】リズベット | 常設スキルレコードである★3スキルです。 防御力を下げるデバフ効果があります。 カオス討滅戦の敵は防御力が高いので、これで 下げます。技名がゴング系なので、ブレイクゲージを 増加させやすいです。 |
指輪に装備するスキル候補
指輪に状態異常耐性の効果を持つアビリティを装備する場合、片手武器を使うなら、
盾の熟練度スキル《レジスト》が、最大強化時に「毒、火傷、出血、凍傷」の耐性が10%上昇
する効果となるため、盾を装備しているときには、それ前提でスキル編成を考えることになります。
スキルレコード名 | 特徴 |
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【秘めたる願い】ミト | このスキルは、攻撃力が180上昇(完凸時)する 指輪対応効果を持ちます。 過去のイベントで手に入れることができた 【騒乱の女神】リズベットも同様の効果を持ちます。 (イベントが復刻開催されない限り手に入りません) |
【鍛冶屋の恋心】リズベット | スキルレベルが80の場合、自身がバフ効果中、 攻撃力が9%上昇する指輪対応効果を持ちます。 完凸すれば、攻撃力が10%上昇する効果となります。 打属性や水属性ダメージ上昇バフなどの バフ効果を使う場合、このスキルの発動条件 を満たせるので、使いやすいです。 攻撃力の上昇が足りてない場合、使用候補です。 |
【ピュアダンサー】シリカ | スキルレベルが80の場合、HPが75%以上のとき、 攻撃力が8%上昇する指輪対応効果を持ちます。 完凸すれば、攻撃力が10%上昇する効果となります。 【パステル色の朱炎】シリカも同様の効果を持ちます。 |
【黒華の騎士】アリス | スキルレベル80のとき毒耐性が50%上昇、 スキルレベル100(完凸)のとき毒耐性が60%上昇 する指輪対応効果を持ちます。 カオスアスラは劇毒にする攻撃をしてくるので、 毒耐性を上げておくのも良いです。 【快活フロイライン】ユウキも同様の指輪対応効果を 持ちます。 |
【誤魔化しサヴィー】アルゴ | スキルレベル80のとき麻痺耐性が60%上昇、 スキルレベル100(完凸)のとき麻痺耐性が70%上昇 する指輪対応効果を持ちます。 カオスアスラは麻痺にする攻撃をしてくるので、 麻痺耐性を上げておくのも良いです。 【イタズラな瞳】リーファも同様の指輪対応効果を 持ちますが、 スキルレベル80のとき麻痺耐性が50%上昇、 スキルレベル100(完凸)のとき麻痺耐性が60%上昇 と、比較的に値が低い指輪対応効果を持ちます。 |
【閃光ヒロイン】アスナ | このスキルは完凸時、毒耐性が30%上昇する 指輪対応アビリティ効果となります。 [毒耐性強化4]を持つアビリティを持ってない 場合の装備候補です。 |
【ビート・ラン】ユウキ | このスキルは完凸時、麻痺耐性が30%上昇する 指輪対応アビリティ効果となります。 [麻痺耐性強化4]を持つアビリティを持ってない 場合の装備候補です。 |
また、指輪に装備したスキルレコードのキャラは、「同じセット内で〇〇のキャラ△枚装備時」の
ようなキャラ指定にカウントされないので注意です。
使えるか考えたけど使用候補から外したスキル
スキルレコード名 | 特徴 |
---|---|
【一番の思い出】シリカ | カオスアスラは、「劇毒」「呪い」「麻痺」になる攻撃 をしてきます。 このスキルをバーストで撃てば、劇毒や呪いなどを解除しつつ回復できます。 カオスアスラの、前方に片足を踏み込む攻撃をくらう と、劇毒が30秒間スタック99で付くのと同時に、 3秒間アイテム使用不可状態になってしまうため解毒 できるアイテムも使えません。そこでこのスキルを バーストで撃てば解除できます。 発動条件は「斬→闇→闇」であり、 斧の覚醒スキルである【妖の貴婦人】ノワールや 闇属性の短剣コネクトである【暁の想い】コハル、 闇属性かつソードスキルの技名が《ゴング》系なので ブレイクを稼ぎやすい片手棍スキルでありスイッチ ゲージ増加量が多い【パステルレース】リズベットなど で闇属性の条件を満たすことも考えられます。 しかし、カオスアスラの攻撃をくらわない前提なら、 このスキルは必要ないともいえます。 |
【ラブリー・エクスプレス】シリカ | 2022年8月執筆時点では、 自分を凍傷にする手段がありません。 (あったらすみません) もし自分を凍傷にするデメリット効果をもつ スキルが登場したら、完凸時に水属性ダメージが 40%上昇するアビリティ効果となり、使えます。 カオスアスラは、凍傷を使ってくるわけではない ので、今のところこのスキルが使えるのかわかりません。 |
【おてんばメイド】リズベット | 自身のHPが50%のとき、攻撃力が大幅に上昇する効果 を持つアビリティです。直剣MODを使ってカオス魔人 をやる場合などに使われることもあるスキルです。 これと【スナイピングアロー】シノンを合わせて、 HPをわずかに残しながら戦うのはどうかと考えました。 カオスアスラは、HPを半分切った後半戦で避け きれない攻撃をしてくるので、それを回避する手段があれば使用候補になるかと思いましたが、裏セットを弓に すると刻印が使えず、この記事を書いてる時点では 、水属性ダメージが上昇する効果をもつ弓スキルがある のですが、打属性ダメージが上昇する効果がなく、 コハルに【スナイピングアロー】シノンを撃ってもらう というのも考えました。 もちゆきはこのスキルを持ってないのでわからないの ですが、斧を使う場合には、攻撃力上昇とつり合いを 取るために「ダメージ〇%上昇」をスキル編成に入れる のがよくて、しかし直剣MODのように攻撃力が あまりにも高い場合はダメージが高くなるケースもある ので、もちゆきの判断で使用候補スキルに入れるか 悩んだ結果、この枠に入れました。有効なスキルかどう かわかる人は、この記事のコメント欄にコメントして いただけるとありがたいです。 |
カオス討滅戦の基本
参考記事
カオスアスラが実装されたときのお知らせです。
カオスアスラの特徴が書かれているので、これを参考にしました。
すっちゃんさんの参考動画
《エクスキューショナー・カオス》が実装された時の動画です↓
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