【SAOIF】星4スキルレコード【キャンディ・ガール】ユウキの評価

未分類
未分類

※この記事の情報は、2024年3月執筆時点のものです。

スキルレコード一覧

スキル効果

【キャンディ・ガール】ユウキ

解説

このスキルは、消費SPが34とやや重めですが、スイッチ値が100と高めで、しかも全体攻撃スキルなのでダンジョンや迷宮区の道中のモブ狩りで使えます。モブを3体以上集めてこのスキルを当てれば、スイッチが300以上溜まり、スイッチゲージが即座に満タンになります(一段階溜まります)。

片手直剣の熟練度スキルには「スイッチチャージ」というものがあり、その熟練度スキルを解放してあれば、片手直剣で敵にスイッチを当てるだけでSPが回復します。スイッチチャージは敵に当てた分だけ発動するため、複数モブを集めてこのスキルを当ててスイッチを溜め、その直後に【お茶会宰相】アリスのような全体攻撃スキルをスイッチで撃ち、モブを狩ることでSPを回復しつつ道中のモブを狩っていくことができます。SPが回復すれば、道中の移動で重要なステップにSPを使うことができます。

しかしあまりにもモブを狩るのが速いパーティーだと、【キャンディ・ガール】ユウキを悠長に撃ってられないこともあるため、【キャンディ・ガール】ユウキを使わずに他のスキルでモブをワンパンで倒し、SPは自然に回復するのを待ってから移動するほうが良いということもあるし、狩るのが速いパーティーでも、自分の使う端末のロードがあまりにも速く、先へ先へと行くのが速い場合は【キャンディ・ガール】ユウキスイッチを溜めてから直剣MODスイッチで撃つほどの余裕があることもあるため、状況に応じて、使うか使わないかを決める必要があります。

コネクトスキルに連結するにしてはやや攻撃モーションが長いですが、長期戦ではこのスキルを片手直剣のコネクトスキルに連結して運用することでスイッチを撃つ回数をトータルで増やすという使い方もできます。ボス戦ではまとめて複数の敵に当てられることはほとんどありませんが、1体にでも当てればスイッチが100も溜まるため悪くはありません。もちろん【突き進む英雄】キリトのように、攻撃力上昇などの強いバフがかかって、しかもスイッチの溜まりも良いスキルがあったらそちらを優先して入れると良いです。コネクトスキルを使う場合は、複数のソードスキルを連続で撃っていくのでスイッチの溜まりが良くなることもあり、わざわざこのスキルを連結せずとも、良いバフ効果を持つスキルを連結していくだけでスキル回りが良くなることもあるため、本当にこのスキルを連結させる必要があるのかをよく考えてから連結させると良いです。

このスキルの攻撃モーションはヴァリアントであり、全く同じモーションかつ全く同じスイッチ値、全く同じ消費SPを持つ【ブラック・ナイト】キリトというスキルも存在します。このスキルと全く同じ運用が可能です。

【勇往邁進】ユウキも、攻撃モーションは「ビート」ですがスイッチ値が110の全体攻撃スキルなので、複数体の敵をまとめて当てるのが少しやりにくいですが、似たような運用が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました