ブレイクとは
《ブレイクゲージ》を持つモンスターには、
ダメージを蓄積させることで、一定時間行動不能状態にできます。
この、行動不能状態にすることを《ブレイクする》といいます。
《スキルブレイク》とは異なる
ここでいう《ブレイク》は、《スキルブレイク》とは異なります。
ボスの攻撃には、攻撃に溜めを要する【大広範囲攻撃】があり、
その溜め時間中に、よく《ブレイクタイマー》と呼ばれる、属性のアイコンが付いた
丸いタイマーが表示される場合があります。
時間内にそのタイマーを削りきれれば一定時間ボスが行動不能になります。
その、《ブレイクタイマー》を削ることによってブレイクすることを《スキルブレイク》
といいます。
通常のブレイクは、スキルブレイクと違って、通常攻撃でもブレイクゲージを
増加させることができます。
スキルブレイクは、ブレイクタイマーをソードスキルで削ります。
詳しくはこちら↓
指定された属性でないとブレイクできない
上画像のような属性アイコンが表示された場合、その属性をすべて満たした攻撃でのみ、
《ブレイク》することができます。
属性のアイコンについてはこちら↓
《ブレイク》するとバフが解除される
ブレイクすると、ボスが行動不能になるだけでなく、
- ボスのバフ効果が全て解除される
- 行動不能中に与えるダメージが上昇する
などのメリットがあります。
スキルレコードの効果テキストには、「ブレイク中の敵に」というものがあり、
ブレイク中に攻撃の威力が上がったりします。
ブレイクゲージ増加量が多い
スキルレコードの効果テキストには、「ブレイクゲージ増加量が多い」というものがあります。
例えば、★3【不撓不屈の剣士】キリトは[八方崩し3]という
「ブレイクゲージ増加量が○○%上昇」するアビリティ効果を持つスキルを装備していれば、
通常よりブレイクゲージの増加量が多くなります。
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