※2022年4月執筆時点での情報です。
[追加効果]を付与できるスキル
効果テキストに青い字で[追加効果]と書かれたスキルを装着できるスキルを
《MODスキル》といいます。
MODスキルに装着した[追加効果]のみが付与されます。
装着したスキルの[追加効果]以外が付与されることはありません。
装着すると付与されるのは[追加効果]のみなので、装着するスキルレコードを
強化しても、装着先のMODスキルの強さには影響しません。
[追加効果]は、ソードスキル直撃時にのみ発動する効果です。
そのスキルを装備しているときに、つねに発動している《アビリティ効果》とは異なります。
※この[追加効果]は、「MODスキルに装着している時にしか発動しないの?」と疑問に思う
ビギナーがなぜか多いです。
[追加効果]はMODスキルが登場する前からあったもので、MODスキルでなくとも、
[追加効果]があればソードスキル直撃時にのみ発動します。
《MODスロット枠》とは
MODスキルには、[追加効果]を持つスキルを装着するための枠があります。
その枠は、解放用アイテムとコルを使うことで、最大3つまで増やすことができます。
MODスロットを解放するには、
メニュー→ステータス→プレイヤー装備→画面左にある《MOD》
と進み、解放したいスキルを選んで、「MODスロット未解放」と書かれたところにある
「選択」を押し、右下にある「解放」を押すとできます。
《MOD解放アイテム》の入手方法
《MOD解放アイテム》は、
迷宮区のモブモンスターからドロップする《MOD解放ノ欠片》を素材として生産することで、
手に入れることができます。
▽2スロット目の解放
MODスロット枠の2枠目を解放するアイテムの欠片は、
すべての迷宮区のモブモンスターから一定の確率でドロップします。
欠片100個で解放アイテムを1個生産できます。
▽3スロット目の解放
3枠目を解放するには、武器種ごとに違う解放アイテムが必要になります。
3枠目を解放するアイテムの欠片は、
25層以上の迷宮区の《レアモンスター》から、一定確率でドロップします。
※《レアモンスター》とは、通常よりサイズが大きいモンスターのことです。
欠片50個で解放アイテムを1個生産できます。
迷宮区内のレアモンスターの配置とその出現数は、毎回決まってます。
周回する際はレアモンスターの配置を頭に入れておくと、効率良く集めることができます。
また、欠片はフロアボスからドロップしないので、ボスを無視してMOD解放の欠片を集めるためだけに
迷宮区の《レアモンスター》をひたすら狩る周回方法もあります。
迷宮区のレアモンスターを狩り、ボス部屋の脱出口から脱出を繰り返す
ことを《ボススルー》などと呼んだりします。
欠片Ⅲの出やすさ
《MOD解放ノ欠片Ⅲ》集めは、公式で《やり込み要素》と明言されているほど大変です。
「《MOD解放ノ欠片Ⅲ》を50個集めるのに1ヵ月以上かかった」と言う人がよくいるくらいです。
です。
つまり、ドロップ率的には、最高階層の迷宮区奥地でモブ狩りをするのが1番良いということになります。
ただし、上の階層に行けば行くほどモブモンスターが強力になっていくので、自分の強さにあった
階層でやるのが良いと思います。
周回で有名な階層は、
- 40層迷宮区の奥地
- 61層迷宮区の奥地
- 75層迷宮区の奥地
- 81層迷宮区の序道
などです。
また、MOD解放アイテムは、ショップのアイテムガチャで手に入れることもできます。
ガチャなので、アルカナジェムが必要です。
消費スロット枠
ソードスキルの[追加効果]には、左となりに「▲」マークがついています。
その「▲」の数が《消費スロット枠》です。
MODスキルに装着した場合、その「▲」の数だけ、MODスロット枠が消費されます。
つまり、一つのMODスキルに付与できる[追加効果]は、「▲」マーク3つ分までです。
複数のスキルを装着している場合、それを装着したMODスキルの直撃時に、装着したすべての
[追加効果]が発動します。
[追加効果]の強さや有用度などが高いほど、1つのスキルレコードの[追加効果]の、
左となりについている「▲」の数が多くなります。
効果テキストに「▲▲▲[追加効果]」と書かれたスキルを1つ装着するのが、ほとんどの場合、
一番強いです。
※▲が多いほど[追加効果]が強いことが多いのですが、▲が少なくても強いことがあります。
《MOD取り外し器》
MODスキルに装着したスキルレコードは消えませんが、装着している間はそのスキルレコードを
使うことができません。
装着している間は、コハルやアシストキャラが使うこともできません。
(コハルやアシストキャラにMODスキルを装備することはできます。スキルが装着されたまま
コハルやアシストキャラに装備しても、[追加効果]が付与されたまま使われます)
一度装着したスキルを取り外して再度使えるようにするには、《MOD取り外し器》というアイテムを
使って、MODスキルから、装着したスキルを取り外す必要があります。
メニュー→ステータス→プレイヤー装備→画面左にある《MOD》
→スキルを選択→装着されているスキルアイコンを押す
→右下の《取り外し》→OK
と進むことで、取り外すことができます。
※これでスキルを取り外しても、一度解放したスロット枠は解放されたままです。
取り外すことで解放枠が減ることはありません。
※取り外したスキルは、また使えるようになり、すでに進化・強化・限界突破してあれば、そのままの状態で使うことができます。装着前の状態に戻るだけです。
※《MODスロット》に装着中のスキルレコードでも進化・強化・限界突破が可能です。
進化・強化・限界突破するだけなら、取り外す必要はありません。
《MOD取り外し器》の入手方法
入手方法①アシストキャラと交流する
アシストキャラとの交流で「アイテムを収集する」を選ぶと、もらえることがあります。
交流の仕方など、詳しくはこちら↓
入手方法②ログインボーナス
ログインボーナスで、もらえることがあります。
入手方法③課金
画面左上のメニュー→右下の「ショップ」→画面左の「アイテム」
と進むと、MOD取り外し器が120円で1個、購入できます。
購入はアルカナジェムではなく、アプリストアの残高での購入になります。
《直剣MOD》とは
始めたばかりの初心者がボス周回する場合、片手直剣のMODスキルがあると、効率よく周回できます。
詳しくはこちら↓
MODに装着すると強いスキル
装着したスキルのキャラ判定
同じセット内で、「〇〇(キャラ)」のスキルを□枚装備時に
のように、発動条件にキャラを指定する[追加効果]を使う場合、
MODスキルに装着したスキルの「キャラ」が、その発動条件を満たすことはありません。
例えば、【青瞳の淑女】ユージオは、
《同じセット内で「アリス」のスキルレコードを2枚以上装備時、攻撃力が1000上昇する》
[追加効果]を持ちますが、
同じセット内のMODスキルに「アリス」のスキルを装着している場合、その装着したスキル
の「アリス」分は、発動条件にカウントされません。
チャージ機能があるMODスキルを使う場合
弓のMODスキルには、チャージ機能があるものがあります。
- MODスキルにチャージ機能がない場合、通常のMODスキルと同様なので、非チャージ時の
[追加効果]が付与 - MODスキルにチャージ機能がある場合、
MODスキルをチャージした時、付与した[追加効果]のチャージ時が適用、
MODスキルをチャージしないで使った時、付与した[追加効果]の非チャージ時が適用
されます。
簡単に言うと、
付与した[追加効果]のチャージ時と非チャージ時が、
MODスキルのチャージ時と非チャージ時に対応します。
になります。
「覚醒のMODスキル」ってあるの?
Q.「覚醒MODスキル」ってあるの?
「覚醒MODスキル」のように、覚醒とMODの融合スキルは
ありますか?
A. 「覚醒MODスキル」を作る予定は、今のところ無いようです。
公式生放送「ウィークエンド・アイエフ!#25 3周年直前スペシャル」
の52:54あたりを参照。
注意事項
- 《MODスロット》に装着中のスキルは、他の《MODスキル》には装着できません。
- スキルが装着されているMODスキルを、他のMODスキルに装着できません。
- MODに装着されている覚醒スキルの《覚醒》は発動せず、覚醒効果が適用されないし、
覚醒率も装着すれば関係なくなります。 - バーストスキルを装着したMODスキルを撃つ場合、バースト発動時の[追加効果]は発動されず、通常発動時の[追加効果]が発動します。
- MODスキルに装着したスキルの属性は反映されません。
装着したスキルの属性がバーストスキルのバースト発動条件を満たすことはありません。 - MODスキルに[追加効果]持ちのスキルを装着することはできますが、MODスキル以外に
装着することはできません。例えば、バーストスキルや覚醒スキルに他のスキルを装着すること
はできません。コネクトスキルに《連結》することはできますが、それは《装着》ではありません。
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