※この記事は、2025年1月に書いたものです。もちゆきが忙しくて更新されてなくて、情報が古くなってたらすみません。
ボスの特徴
・ボスのHPは、迷宮区の序道と掲示板が270万2810、迷宮区の奥地が1081万1240
・ボスの防御力は、迷宮区の序道と奥地、掲示板すべて765
・弱点属性は斬属性・土属性
・属性耐性は無し
・正式名称は「ブラッケン・ザ・プリズンワーデン」
40層フロアボスであるブラッケンには属性耐性がないので、弱点は斬・土属性ではありますが、どの武器でもダメージを出すことはできます。
以下、ルクスインテグラル武器を作るための周回を「ルクス周回」と呼ぶことにします。「◯◯インテグラル武器」を作るための周回を「◯◯周回」と呼ぶことにします。
いきなりルクスがおすすめ
50層以下のフロアボスには属性耐性がなく、ストーリーをクリアした人はまず初期インテグラル武器かノクスインテグラル武器かルクスインテグラル武器を作るという人がほとんどで、しかし13層か14層か20層のいずれかのフロアボスを周回して作る初期インテグラル武器は、50層の階層武器と基本性能が同じであり、生産時につくランダムボーナスも大したことないので、
(武具継承できる階層武器の方がまだ良いボーナス揃えやすいし、武具錬成のための錬成枠を作るために灼熱鉱や業熱鉱を必要としない。インテ系の武器は2枠目をあけるのに灼熱鉱、3枠目をあけるのに業熱鉱を必要とする)
性能的には、初期インテグラル武器とノクスインテグラル武器を作る必要がありません。
また、ノクスインテグラル武器をまず作る人がいるが、それを装備したところで、50層武器や61層武器や初期インテグラル武器を装備した時とさほど敵に与えるダメージが変わらないです。ノクスを装備するくらいの人は、そもそもノクスの装備可能レベルが121であるのと、他にもアビリティ効果による攻撃力固定値上昇などで、攻撃力固定がある程度伸びている状態であるため、ノクスに変えたとて、あまり敵に与えるダメージが変わりません。ダメージが変わらないので、ノクスにしてからルクス周回をやったとしても、結局周回効率はあまり変わりません。
初心者は初期インテやノクスが強そうに見えるから、それを装備してからでないとルクスはきついと思いがちだけど、みんな結局やってみると、性能的には「ノクス作った意味なかった」となります。しかしいくらルクスからやった方がいいと言ってもやらず、みんな不安だからか初期インテやノクス周回からやってしまいます。やりたいなら初期インテやノクスからやればいいと思います。ゲームは楽しいからやるものなので、やりたいものからやるっていうのは全然悪くはないと思います。今はフロアボスの瓶ドロップ率が上がっているというのもあって、その選択肢も悪くはありません。そんなに時間かからないし、初期インテやノクス作りを体験してみてもいいと思います。それを体験することで、固定値に対する理解が深まるかもしれないというのもあります。そんなわけで効率を考えるとルクス周回からが良いと思います。
次のインテにすると上がる数値
インテ系武器は、新たなシリーズ(1つ上の)インテ系武器にすると、1つ前のインテ系武器より攻撃力固定値が約200変わるくらいなので、スキルレコード換算で考えると、[アドバンストルーパー2]という攻撃力が200上昇するアビリティをつけたのとあまり変わらないと考えてよく、あまりダメージが変わらないと感覚的にわかりやすい。2つ分上のインテ系武器を作れば[アドバンストルーパー4]をつけたことと同じくらいなので、その強さ帯の人からしたら[アドバンストルーパー4]が強いという感覚になると思うので、そういう考え方でなら理解できる人もいるかもしれません。このゲームは、ストーリー序盤でレベルが上がるとダメージが上がるので強くなったような感覚になるし、実際序盤でならその考え方で間違ってません。リリース初期の頃はプレイヤーレベルが上がると強くなる環境だったからです。しかしダメージ計算式的に考えると、
・攻撃力固定値や攻撃力の%上昇
・ダメージ倍率(属性ダメージや弱点ダメージ、クリティカル、クリティカルダメージなど)
・スキル威力(ソードスキルの○%ダメージ、スイッチなど)
・覚醒率(覚醒中は覚醒スキルの枚数や覚醒レベル、刻印や烙印など)
それぞれの要素をバランスよく上げるのが1番ダメージが上がり、中でも攻撃力は「攻撃力固定値×攻撃%」と固定値に%がかかってくる仕様なので、固定値と%をバランスよく上げることも重要です。それゆえ、ある程度レベルが上がったり、武器を強くしたり(武器が50層や61層の階層武器なら、そこからノクスにしたとて固定値が200ちょい上がるのみ)、固定値上昇のアビリティを入れたり、熟練度レベルや熟練度スキルで固定値を上げたりなどしているうちに、固定値のうまみがなくなって、結果的にノクス作ったとしてもダメージがさほど変わらないという現象になります。
MODやフルバーストが存在しない2周年環境ですら、おそらくノクスにしたところであまり出せるダメージは変わらなかったと思われます。その時代にノクスを作っていた理由は、ギルドランキング戦で高いダメージを出すためだったかもしれません(当時は自分もビギナーだったため、当時なにもわかっていなかったので、そこは違ってたらすみません)。ギルドランキング戦なら、戦闘開始から5分や7分半、10分と経つごとに強力なルールバフが自分にかかり、攻撃%が大幅に上昇するので固定値が強くなるからです。
47層や50層との比較
ルクス周回をする場合、40層か47層か50層のフロアボスを倒すことになりますが、
・47層は、迷宮区の道中が、パーティーメンバーが二手に分かれていかないといけないようになっていて、しかもモブが麻痺になる攻撃をしてくるし、ボスがいちいち上空に飛んでいき、対空中はこちらの攻撃が当たらないため大変。ボスのHPが半分を切ったらボスが分裂するため、全体攻撃を当てることで分裂の分、攻撃判定が出て大ダメージを出せるとはいえ、周回がやたらめんどくさい
・50層フロアボスは、ボスの攻撃が終わった後のわずかな時間にのみ攻撃チャンスが生まれるという仕様でめんどくさい。しかしルクス階層(ルクス周回するための階層)で唯一、ボスからドロップするアイテムで環晶石・上(指輪Ⅲを作るために必要)の素材となるものがあるので、上位プレイヤーもやりに来ることはある。しかしルクス周回するような人は指輪厳選なんかやってる余裕ないと思うので、その強さ帯の人であまりやりたがる人はいない
というような理由から、まずは40層フロアボス周回する人がほとんどです。
火力はフルバーストが理想
7周年環境では、一番火力出るソードスキル(スキルレコード)がフルバーストスキルなので、フルバーストスキルを主体とした戦い方が一番良いです。上でも書きましたが40層フロアボスには属性耐性がないので、どの武器でもいいので、良いスキルが揃っている武器周回でフルバーストスキルを撃つのが一番望ましいです。
フルバーストスキルはMODスキルより火力が圧倒的に出るし、MODスキルは中にMOD素材スキルを入れる必要があり、それを入れるためにMODスロット枠の3枠目まであけないと強くないし、その3枠解放のための周回が、ビギナーがやると1ヶ月以上かかることが予想されます。しかしフルバーストスキルはスロット枠などないので、オーダーで手に入れたらバースト発動条件さえ満たせれば使える手軽さがあります。
迷宮区のドロップ率が良い
新規プレイヤー向け調整で、40層迷宮区で希少ドロップアイテムである「牢城主の武装石」が出やすくなっているため、迷宮区周回がおすすめです。掲示板は上方修正されてないので注意です。極意の玻璃瓶のドロップ率の上方修正もありましたが、同様に迷宮区のみ修正されたので、掲示板はドロップ率上がってないので注意です。40層フロアボスの瓶ドロップ率も上がっているということです。
ダメージ軽減のバフ
40層フロアボスの特定の攻撃後に、ダメージ軽減のバフがつくことがあるので、
(ボスのHPバーの下に青いマークがつくことがあり、それがダメージ軽減バフ)
そのバフがボスについてる間はいったん攻撃をやめ、そのバフが消えたら攻撃を続行することをオススメします。ボスに付くそのダメージ軽減バフは3秒間だけ持続するので、待っていれば消えます。覚醒中でも、そのボスについてるバフがいったん消えるまで待って、消えたら攻撃することをオススメします。
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