「被ダメージ耐性」とは、ゲーム内では「プレイヤーから受けるダメージを常に軽減」などと表現されるものです。
「被ダメ耐性」などと略して呼ばれることが多いです。
この記事でいう「被ダメージ耐性」は、「被ダメージ耐性バフ」ではなく、モンスターにもともと備わっている耐性値の方です。
よく「属性耐性」と勘違いされますが、ダメージ計算式で引かれる部分が異なります。
属性耐性は「ダメージ倍率」とよく言われている、クリティカルやクリティカルダメージ、弱点をついた時に上がるダメージ、弱点ダメージ、弱点クリティカルダメージなどが加算される枠から引かれるもので、
被ダメ耐性は「覚醒率」から引かれるものです。覚醒中でないときにも引かれることがあるので「刻印枠」と呼ぶ人もいますが(刻印はダメージ計算式上では「覚醒率」に加算されるため)、基本的には「覚醒率」の部分から引かれるものだと思っていいです。
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