スイッチとは
装備セット内で、左上に装備したソードスキルが、
スイッチゲージが溜まるとSP消費なしで使えるというものです。
左上にセットしたスキルは、上の画像の通り、
「Skill1 Switch」
と書いてあります。
スイッチゲージは、敵に攻撃を当てるたびに溜まっていきます。
片手直剣なら、通常攻撃30hitで満タンになります。
普通に撃つより威力が高い
ソードスキルの通常撃ちよりも威力が高いのが特徴です。
ソロでも使える
アニメでは、2人パーティーを組んだ状態で狩りをするとき、誰かが相手の武器を弾き、もう片方の人がガラ空きになった相手に攻撃を加えるような演出になっていますが
このゲームでは、スイッチゲージさえ溜まればソロでも使えます。
SAO原作者の川原礫先生が、《スイッチ》について解説なされています↓
スイッチ連携(チェイン)
パーティーを組んでいる状態で、誰かのスイッチゲージが満タンになると、
左に表示されているそのパーティーメンバーの名前の横に、「switch ok」と表示されます。
スイッチには「チェイン」という機能があり、誰かとパーティーを組んでいる場合、
誰かがスイッチを撃つと、パーティーメンバーのスイッチを撃つボタンの上に「chain chance」と表示されます。
その「chain chance」中に誰かがスイッチを撃つとスキル威力が加算されます。
そしてまたパーティーメンバー全員に「chain chance」と表示され、またスイッチを撃つと表示され…
と繰り返すことができます。これにより、どんどんスキル威力を加算していくことができます。
パーティーメンバーが多いほど強い
パーティーメンバーと話し合い、スイッチを撃つ順番を決め、
(パーティーメンバーの番号通りの順番で撃つと分かりやすい)
パーティーメンバー各自「chain chance」が終わる直前でスイッチを撃っていくといった作戦を立てることができます。
つまり、パーティーメンバーは多いほど強力で、パーティーは最大6人なので、6人パーティーでやるのが1番強いです。
チェインによってどれくらいダメージが伸びていくかについては、
すっちゃんさんの動画が参考になります。
→使用許可
後ろにステップ
アニメ再現なのか、スイッチした後、うしろにステップすることがあります。
タイミングは難しいですが、フォーカス攻撃で敵にフォーカスされた場合、ステップで避けるタイミングでスイッチによるステップを行った時にも避けることができます。
複数体に全体攻撃すると速く溜まる
複数体の敵に全体攻撃を行う場合、まとめて敵全部に当てると、全ての敵に当てた攻撃分スイッチゲージが溜まるため、溜まるのが速いです。
「スイッチゲージ増加量が多い」効果を持つソードスキルを使うと、より速く溜めることができます。
パートナーやアシストのスイッチ枠
コハルやアシストキャラの装備セット内で左上(skill1)にセットしたスキルも、
で自分がスイッチを撃てば、コハルやアシストキャラもスイッチを撃ってくれます。
これにより、他のキャラに積極的に撃ってもらいたいスキルを選ぶことができます。
HPが0になったら
HPが0になった後に蘇生しても、それまでに貯めていたスイッチゲージ分は残っています。
スイッチ関連のスキルレコード
スイッチに関連した効果テキストのスキルレコードも存在します。
例えば、
などのようなテキストのものがあります。
片手直剣の熟練度スキル
片手直剣の熟練度スキル《コンビネーション》でスイッチの威力を上げることができるので、
片手直剣を装備しているときにスイッチの威力が上がるスキルレコードを装備するのも良いかもしれません。
マップが変わると
エリア移動(マップが変わる)すると、スイッチゲージが0になってしまいます。
例えば、
迷宮区のボス部屋手前でスイッチゲージが満タンになっている場合、もったいないので撃っておきたい。
しかし周囲に敵がいなくて、攻撃を当ててバフを起動できない。
そんな時は、あらかじめスイッチ枠(skill 1)にバフスキルをセットしておくことにより、バフスキルをスイッチで撃つことでバフの起動が可能となります。
バフスキルとは、例えば
- ★1でいえば【冷然の一撃】キリト
- ★4でいえば【策士のアクス】アルゴ
のような、攻撃を行うソードスキルではなく、純粋にバフだけを発動させるスキルレコードのことです。
スイッチでバフスキルを撃つと効果時間が2倍
純粋にバフのみを撃つだけの《バフスキル》をスイッチで撃つと、効果時間が2倍になります。
バフ効果によるダメージなどの上昇値は変わりません。
スイッチの仕様
スイッチはソードスキルと違って、押しっぱなし(指をスイッチボタンに置いたまま
離さない状態)にしてる間は起動せず、指を離すと起動します。
これを利用したなんらかのテクニックを生み出すことができないか
考える人もいます。
オーバーチャージ
SAOIF4周年で、スイッチゲージを2周分溜められる《熟練度スキル》である、
《オーバーチャージ》が実装されました。
例えばスイッチを1段階半のように、1段階と2段階の間となるような中途半端な溜まり方を
している場合でも、撃ったら1段階目と同じ威力だし、撃つとスイッチゲージが空になります。
2段階まで溜めても、《オーバーチャージ》を習得していない武器に
クイックチェンジ(武器の持ち替え)で切り替えると、1段階目にリセットされてしまいます。
詳しくはこちら↓
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