★4【ハッピー・クールダウン】アスナの評価

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※2022年1月執筆時点での情報です。

スキル効果

【ハッピー・クールダウン】アスナ

入手方法

オーダー内容前例・備考
収録される可能性
があるオーダー
アスナバースデーオーダー
(9月30日)
アスナバースデーオーダー 2021-09-30

【ハッピー・クールダウン】アスナは、常設スキルレコードです。
常設スキルレコードが入ってるオーダーを引いてるうちに当たることがあります。

特徴

分類アビリティ
レアリティ★4
キャラアスナ
機能覚醒

※スキルレコードを進化させると、レアリティが1上がります。
上の表に書いたレアリティは、進化前のものです。

[安心戦闘3]とは

【ハッピー・クールダウン】アスナ[安心戦闘3]は、

スキルレコードによるHPを徐々に回復するバフ効果中、攻撃力が○○%上昇

するアビリティ効果です。

[安心戦闘3]を持つスキル

HP回復バフ

「hp回復バフ」を持つスキル (使用許可)

上のリンクから、HP回復効果を持つスキルを確認できます。


[安心戦闘3]は、「HPを《徐々に》回復するバフ効果中」なので、
もし「徐々に」という表記がない場合は[安心戦闘3]の条件を満たさないので注意です。

ただ、バフ効果は一定時間持続するものなので、基本的には「徐々に」という言葉が用いられる
ものだと思われます。

《シールドユナ》は条件を満たしやすい

【アダマンティン・シールド】ユナの[ヒーリング3・バフ]は、HPを「徐々に」回復するバフ効果
なので、[安心戦闘3]の発動条件を満たします。

盾スキルなので、片手武器を使うなら装備できるという汎用性があります。
(ただし盾スキルは、盾を装備していないと装備できません)

また、【アダマンティン・シールド】ユナバフスキルなので、
敵に攻撃を当てなくても発動できるという利点があります。

《映画ディアベル》とも相性が良い

【コマンド・ナイト】ディアベルアビリティなので、
どんな武器を使う場合でも装備できる汎用性があります。

【コマンド・ナイト】ディアベルを装備した状態でスイッチさえ撃てば、
《徐々に回復するバフ効果》を発動できます。

ただし、同じセット内でキリトを装備した状態でスイッチを撃つと、パーティー全体に
デメリットのデバフがかかってしまうので注意です。

詳しくはこちら→【コマンド・ナイト】ディアベル

【高揚の熱声】ユナを撃つ場合

両手槍のバーストスキル【高揚の熱声】ユナも、徐々に回復するバフ効果を持ちます。

[安心戦闘3]を持つアビリティを装備した状態で【高揚の熱声】ユナを撃つ場合、
ソードスキルのバフ効果は直撃時に適用されるので、

【高揚の熱声】ユナの直撃時にバフ効果が乗るため、そのまま使えます。

【高揚の熱声】ユナは突・風属性スキルなので、61層フロアボス《ナーシャ》に高いダメージを
与えやすいです。

回復アイテムとオブジェクトの強化

【ハッピー・クールダウン】アスナが持つ[治癒強化4] は、

回復アイテムとフィールド上のオブジェクトによる回復量が○○%上昇

するアビリティ効果です。

[治癒強化4] を持つスキル

回復アイテムの強化

戦闘中に、回復アイテムで体力をなるべく多く回復したい場合に役立ちます。

例えば《レイドボス》などの長期戦になる場合、敵の攻撃が強力で大ダメージをくらうなら、
できるだけ素早く回復したい場面もあり、そのような時に特に便利です。

また、回復量が増えるため、回復アイテムの節約に繋がります。

フィールド狩りに

フィールド狩りや掲示板(キャラクエスト)のモブ狩りで、数発攻撃を当てないと敵を倒せない場合、
被ダメージが気になるなら使ってみましょう。

特に、55層以上はモブモンスターが強力なので、使う場面もあるかもしれません。

回復アイテムを使わず、回復オブジェクトだけを使うなら、
[自然治癒強化3][自然治癒強化4]の方が回復量が多いのでおすすめです。

覚醒すると回復する

【ハッピー・クールダウン】アスナは、覚醒した時に回復する《奮攻》という覚醒効果を持ちます。

「HPが残っている程」と相性が良い 

覚醒時に回復する効果は、【ボヘミアン・ペイント】アルゴなどの、HPが残っているほど
威力が上がるスキルレコードと相性が良いです。

また、例えば【砕けぬ意思】ユイのような「HP○○%以上で」という、HPを一定以上
維持することで発動する効果とも相性が良いです。

「HPが少ない程」と相性が悪い

「自身のHPが少ない程」と効果テキストに書かれているスキルレコードがあります。
特に弓スキルにその効果が多いことから、「自身のHPが少ない程」を持つ弓スキルを複数組み合わせて
戦うスタイルは火事場弓と言われます。

火事場弓》で戦う場合、HPが回復してしまうと撃つスキルの威力が下がってしまうため相性が悪いです。

また、ダンジョン(迷宮区ではない)を周回して作る《ダンジョンインゴット》には、
「自身の最大HPが○○%低下」という効果のあるものが多く、その効果を持つインゴットを
サブ武器(メインでない方の装備セットの武器)に錬成し、クイックチェンジ(武器の持ち替え)すること
で、低いHPを保ったままメイン武器に切り替えられます。

これにより、「HPが○○以下」の効果を発動させやすくなります。

【闘魂ブロー】リズベット【おてんばメイド】リズベットなどの、「HPが○○以下」に
攻撃力や防御力が上昇する効果を使って直剣MODの威力を上げる場合にも、奮攻で回復して
しまうと威力が下がってしまうので相性が悪いです。

ダンジョン・迷宮区周回に

ダンジョンや迷宮区を周回する時などにHPが減ってしまう場合は、奮攻を入れておくと覚醒した時に
大幅に回復するので便利です。

もちゆき

もちゆきと申します。スマホゲーム《SAOIF》の解説をしています。
このサイトは、もともとやっていたwikiの引越し先です。
youtubeもやっていて、そちらでも主に解説をやっています。
まだまだ先は長いですが、《SAOIF》でわからないことを調べたら、
なんでもわかるようなサイトにしようと考えています。
よろしくお願いします。

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